松島屋ないまぜ帖

2021.09.17

穴場カフェ@銀座

先週、美容室の予約時間まで

ひと休みしようと

銀座の、とあるカフェに入りました。

  

コーヒーをひと口飲んで

ホッとした瞬間……、

誰もいないステージから、声が!

  

ステージにあるのは

グランドピアノと

コントラバスと

ドラム。

  

それら楽器の奥には

等身大に映し出された

アーティスト?

  

そして演奏スタート!

なんと、映像と楽器が連動↓

  

  

いやぁ〜びっくりしました。

だってカフェだと思ってたんですもん。

  

ただ、よく考えてみたら

場所はYAMAHAの2階。

  

鳩が豆鉄砲を喰らったような

顔だったのでしょうね、私(笑)。

スタッフの方が飛んできて

説明してくださいました。

  

「ピアノの自動演奏は

商品化されてますけど

コントラバスとドラムは

浜松の工場で

研究開発中です。

でもせっかくなので

お客様に体験して頂こうと

去年の秋から

バーチャルライブを行っています」

  

このビルの地下スタジオで収録し

特殊な技術を使って

楽器に振動を伝え

スピーカーからではなく

楽器から生音を出す仕組みなんだそうです↓

 

毎日、30分ごとに

ミニライブ、

アーティストはさまざま。

この日は

Ai Kuwabara the Projectサンの演奏を

拝聴しました。

    

壁には、音楽を中心とした本が700冊↑

どれでも手に取ることができます。

読み終わったらそのままテーブルに

置きっぱなしでOK。

除菌して棚に戻してくれるという

至れり尽くせりな感じ。

  

お茶やランチ代だけで

音楽と本に包まれるひととき、

平日は密にならないそうです。

  

銀座の穴場カフェ発見!

毎日でも通いたい気分です♪

  

  

        

  


カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページトップへ