松島屋ないまぜ帖

2021.09.29

吉祥寺には吉祥寺が無い?

昨日のブログの続きです。

  

スタッフの一人が  

昨日の吉祥寺の画像を見て

「山門の大きな額は

“栴檀は双葉より芳し”の“せんだん”ですか?

文字が微妙に違いますが・・・」と。

  

全く気づきませんでした。

と言うより、私は読めませんでした(苦笑)。

  

「栴檀は双葉より芳し」の

「せん」の字は「木へん」ですが

吉祥寺の額は違います。

「だん」の字も旧字体でしょうか?

   

個人的にはお寺サンの名前が気になります。

「きちじょうじ」と読むのか

はたまた歌舞伎のように

「きっしょうじ」なのか。

  

そこで私、直接お寺さんへ電話しました。

昔とった杵柄!えへへ♪

電話取材、得意なのです。

  

まずお寺の名前は

「きちじょうじ」

武蔵野の地名、吉祥寺と同じ読み方です。

そもそも、このお寺サンの領地が武蔵野にあって

田んぼや畑で食糧を作っていて

本駒込の吉祥寺の土地だからね〜と

その名をつけたのが始まり。

だから武蔵野の吉祥寺には

吉祥寺が無いんだそうです。

  

そんな大量の食糧を何故に作っていたかと言うと

このお寺サンには、山門の額にある

「せんだんりん」と言う学問所があり

江戸時代には千人を越える大所帯で

まかないが必要だったと。

せんだんの文字の微妙な違いについては

「正直、よくわかりません」との事。

但し「受付の前に大きな栴檀の木がございますので

全く関係無い事は無いかと。

どうぞ見にいらしてください」と

電話で丁寧に説明してくださいました。

  

因みにその学問所が発展して

駒澤大学になったそうです。

本駒込の吉祥寺さま

ありがとうございます。

この場を借りて御礼申し上げます。

  

これでスッキリしました。

歌舞伎座「松竹梅湯島掛額」が

より楽しめそうです♪


        

  


カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページトップへ