松島屋ないまぜ帖

2021.09.28

点と点が線に・・・

お陰さまで九月大歌舞伎は昨日

無事に千穐楽を迎えました。

今日から早速

十月大歌舞伎の稽古です。

  

亀蔵が出演するのは

第三部「松竹梅湯島掛額」。

ざっくり、八百屋お七の話です。

  

「吉祥院お土砂の場」と

「四ツ木戸火の見櫓の場」。

  

「お土砂」は歌舞伎には珍しいアドリブ合戦、

難しそうとか高尚そうとか

歌舞伎の固いイメージを覆す

“品よく笑える歌舞伎”です。

  

そして「四ツ木戸〜」は

雪の降りしきる中

お七が火の見櫓へ登るシーンが見所です。

  

お七が恋い慕う相手は吉三郎。

二人の比翼塚がある文京区の吉祥寺↓

 

ところで吉三郎は

「吉三」と呼ばれますが

吉三と言えば

・・・・・・「三人吉三」?

  

私の中で点と点が線になった瞬間!

歌舞伎座宣伝部が教えてくれました。

なんと、吉三郎とお坊吉三は

同一人物だそうです。

皆さまはご存知でしたか?


「四ツ木戸」はもともと「松竹梅雪曙」という作品で

「三人吉三」もどちらも作家は河竹黙阿弥。

「三人吉三」の方が4年後に書かれたのです。

  

コクーン歌舞伎の

ドカ雪の「三人吉三」を思い出します。

火の見櫓のシーン

印象的でしたよね。

  

さあて今回の十月大歌舞伎は?

お七は尾上右近サン&吉三郎は中村隼人サン。

乞うご期待!

  

        

  


カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページトップへ