松島屋ないまぜ帖

2021年05月

2021.05.21

勝手にしやがれ

沢田研二さんが歌った

「勝手にしやがれ」は

1977年5月21日リリースの

19枚目のシングル。

  

日本レコード大賞

日本歌謡大賞

日本有線大賞

などなど賞レースを総ナメにした

画期的な楽曲。

  

あの時、僕は高校生。

帽子、投げまくりましたねぇ(笑)。

  

「勝手にしやがれ」が

A面5曲目に入っている

このLPレコードのジャケット

見て下さい。

   

化粧が似合うダンディーな男!

色気、ハンパない。

じゅりぃぃぃぃぃ〜っ‼︎

   

Julie Best Hits

Kenji Sawada

ROYAL STRAIGHT FLUSH

亀蔵コレクションより↑

    

2021.05.20

コクーン折り返し

コクーン歌舞伎は

明後日が中日。

  

もしかして

ドラゴンズファンの方、

ドキッとなさいました?

  

歌舞伎では

「なかび」と読みます。

「ちゅうにち」ではありません。

  

初日から千穐楽までの間の

ちょうど真ん中が

中日、

折り返し点です。

  

今回、客席使用率が50%以下で

いつも以上のチケット争奪戦!

ご迷惑をおかけして

スミマセン。

誰のせいでもないのですが。。。

  

せめてプログラムやグッズだけでも

手元に!という方は

松竹歌舞伎屋本舗の

公式通販サイトへアクセスしてください↓

https://kabukiyahonpo.com/shop/c/ccocoon/

     

おすすめは手拭い。

三婦の数珠がデザインされてます。

  

コロナバージョンの夏祭浪花鑑

記念にどうぞ〜。

2021.05.19

スルガエレガント

「スルガエレガント」を

ご存知ですか?

  

スルガは駿河。

静岡県でこの時季に旬を迎える

優雅で上品な果物。

  

ずっしり重くて

ジューシー。

   

露地栽培なので

太陽の光を

沢山浴びて育った

力強さも感じられます。

    

それがこちら↓

   

「甘夏よりも糖度が高く

酸味が少ないのが特徴。

さわやかな甘味と

まろやかな香りで

生食のほか

マーマレードや

オレンジピールにもおすすめ」

とJAしみずサンの

公式ホームページに

出ています。

  

なになに皮も頂ける?

こりゃ〜えらいこっちゃ!

早速グラニュー糖を買って

チャレンジしなければ!

  

その為にはまず

中身の果肉を頂戴して・・・ムフフ♪

今、舌の両端が

きゅんとなりました(笑)。

いただきますっ!

2021.05.18

今日の誕生花

5月18日の誕生花は

菖蒲。

  

そこで

こんなお床は如何でしょう↓

竹の花入れを釣舟に。

  

ピン!ときた方

ありがとうございます。

亀蔵は、今

コクーン歌舞伎で

釣船の三婦というお役を

させて頂いているのです。

  

お軸は「風颯」

爽やかでさっぱりとした雰囲気。

    

菖蒲の花言葉は

「良い便りを待っています」。

    

コロナ禍で鬱々とした毎日ですが

皆様のところへ

良い便りが舞い込みますように。

2021.05.17

いなり寿司と歌舞伎

毎月17日は

「いなりの日」だそうだ。

  

歌舞伎役者は

いなり寿司が好き。

嫌いな人は

ほとんどいないと思う。

・・・多分。

・・・きっと(苦笑)。

  

小ぶりのおいなりさんは

楽屋でパクっと食べやすい。

あ、今は、コロナ感染予防で

楽屋での食事は極力控えるよう

お達しが出ています。

差し入れはご遠慮ください。

  

歌舞伎と狐、

すぐ思い浮かぶのは

「吉野山」の登場人物。

ん? この場合は登場“動”物?

  

お母さんを鼓にされてしまった仔狐が

義経の臣下・佐藤忠信に化けて、

お母さん(=初音の鼓)を慕いつつ

静御前と旅をする。

  

「また“義経千本桜”?」

と思った方、

先月の嫁のブログを

読んでくださった証拠!

ありがとうございます。

因みに鼓の胴は

「桜」で作られてマス。

 

いなり寿司

=狐

=狐忠信

=歌舞伎

さあ、これで紐付け完了。

今日からあなたは

いなり寿司を見ると

歌舞伎が見たくなぁる〜♪

2021.05.16

大薬王樹

大薬王樹

枇杷の別名です。

  

楽器の琵琶の形に似ていて

表面にうっすらと柔らかいうぶ毛。

やさしい上品な甘さは

初夏にぴったり。

長崎びわ↑

   

大いなる薬の王様の樹木

と言われるだけあって

その効能は絶大。

ネットで検索したら

沢山出ていました。

  

びわ茶もお店で見かけますし、

いつも使っている化粧品には

びわの葉エキスが入っています。

    

食べてヨシ

飲んでヨシ

塗ってヨシと

三方ヨシ!

あら?「三方ヨシ」って

近江商人の諺でしたよね(笑)?

  

美味しいので

食べ過ぎにはお気をつけ下さい♪

2021.05.15

Jリーグの日

1993年5月15日 

サッカーのプロリーグ

Jリーグ開幕。

    

プロチームの数は当初

10チームでスタート、

翌年12チームに増えた。

      

その後、J1、J2、J3と

カテゴリーが増えていき

2001年からtotoが始まった。

サッカーのスポーツくじ。

  

そのtotoとかれこれ20年、

真剣にお付き合いをしている。

スポーツ紙やサッカー専門紙&

雑誌などを買ってひたすら研究。

試合は、見て見て見まくる。

そして分析。

当たり前だが

選手のコンディションが

試合に大きく影響する。

  

サッカーと歌舞伎

共通するのはチームワーク。

だから好き。

2021.05.14

からくり人形

今日から全国で始まる

シネマ歌舞伎

「野田版 研辰の討たれ」。

    

皆様ご存じの通り

野田秀樹さんと中村勘三郎さんが

タッグを組んだ舞台を

撮影し、編集した作品。

 

実は、

最初に役が決まったのは

勘三郎サンと僕だった。

    

からくり人形の当て書きって・・・(苦笑)。

  

出番前、

お弟子サンにお尻まで真っ白に

塗ってもらってたのが思い出。

  

全国の映画館で5月20日まで。

但し東京と大阪は

緊急事態宣言下で映画館はお休み。

兵庫は土日のみお休みデス。

2021.05.13

コクーン歌舞伎開幕

6日遅れで、ようやく初日。

  

今回の渋谷・コクーン歌舞伎

「夏祭浪花鑑」は

休憩時間ナシのノンストップ。

  

僕が知る限り

初日の2回公演は初めて。

  

いつも

コクーンでの初日は、

古典とは違うピリピリ感がある。

  

今回は客席の空気が

違っているように感じた。

お客様にも緊張感が。。。

  

皆さまには

「夏祭り」を体感して頂けたら

本望!なので

開演前ギリギリの会場入りは

もったいない!

できれば15分前の着席を

オススメします。

プログラムを買う時間も

逆算して下さいネ(笑)。

スチール撮影の舞台裏をチラ見せ↓

  

このような状況下のお出まし

本当にありがたいです。

道中、くれぐれもお気を付け下さい。

2021.05.12

特殊能力「浅田家の次男坊」

娘が通っている美大では

「写真論」という授業があります。

  

世界で活躍する写真家30人を

その特徴ある写真と共に

教授が紹介するという内容で、

その中のお一人が、

浅田政志カメラマン。

  

写真集はインパクト強!

しかも誰もが笑顔に♪

  

映画「浅田家!」の主人公

と申し上げたら、

大勢の方がお分かりになられるかと。

  

第34回木村伊兵衛写真賞ご受賞

浅田政志カメラマンに

昨日、お目にかかりました。

  

「授業で習った方が目の前にっ!

感動〜っ!」

娘の興奮ったらありません。

  

雑誌の撮影が終わったので、

お礼も兼ねて

「先生、一服どうぞ」と

薄茶を点てる娘。

  

そのお茶を

「写真とってもいいですか?」と

撮影される浅田カメラマン↓

  

「僕も、カメラ機材に

野点の茶道具を

加えようかなぁ〜。

茶碗、作ったりして!」

   

なんて仰りながらの

ほんわかしたひとときに

何とも言えない嬉しさが

じわじわ込み上げてきました。

  

これこれ!これなんです。

お茶を通して、

人と人の心がつながる瞬間。

  

頂いたお名刺がこれまたお茶目↓

裏に付いていた自己分析表、

人あたり満点!でした♪

   

  

        

  


カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
ページトップへ