松島屋ないまぜ帖

2021.04.09

クロワッサン発売日

以前、このブログで

「ご縁を頂きました」と報告した

マガジンハウスさんの雑誌

「クロワッサン」。

発売日が予定より1日繰り上がり

本日から絶賛発売♪

 

実は、今から30年くらい前

夏場に雑誌の取材に応じた時のことです。

たまたま私は「上布」だか「縮」だかを

着ていたのですが

誌面では「浴衣」と書かれてしまった

苦い思い出があるのです。

もはや、絹ものの柔らかい着物以外は

全部「浴衣」だと思われる時代になったんだ

と、がっかりしました。

  

さて、今回は、と申しますと

流石に着物のプロフェッショナル!

「番手」なんて専門用語が飛び交う

楽しい現場でした。

  

撮影時、

歌舞伎座の正面玄関には

お客様が大勢いらしたのですが、

画角に誰も入ってない瞬間を

カメラマンさんは見逃さなった!

静寂さえ感じさせる

奇跡の1枚です。

  

編集者サンがこれまた凄い方で

「ちょっと帯締めに触りますね〜。

あら、これ道明のですよね?」と

仰ったのです。

手触りだけでわかるなんて!

お見それしました。

  

ヘアメイクさんは

フェイスラインがスッキリする方法を

教えて下さいました。

上を向いて下顎を出す

志村けんサン風アイーン体操。

「お風呂に入った時がオススメ」と。

  

カメラアシスタントさんの反射板まで

見事なチームワークで撮影された

クロワッサン「着物の時間」、

ご高覧くだされば幸いです。

  

        

  


カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ページトップへ