松島屋ないまぜ帖

2021.03.31

浅草演芸ホールへ

義兄の春風亭一朝が

浅草演芸ホール3月下席

昼の部主任だったので

昨日、嫁と応援に。

  

コロナ禍ということもあり

現地集合&現地解散。

極力、外では喋らないようにして

粛々と経済を回すことに。

  

浅草演芸ホール内は撮影禁止につき

入り口の風情を。

一朝兄のお馴染みの写真↓

  

中に入ると、客席は

歌舞伎と同じで

前後左右を空けた市松模様だった。

  

高座(=落語の舞台のこと)では、

一門のみんなが頑張ってた。

声も身体も元気はつらつ春風亭一蔵君。

一之輔師匠の弟子の春風亭与いち君。

ブログでいつも僕のことを

気にしてくれる春風亭柳朝師匠。

  

そして春風亭一左師匠は

日本三大「いっさ」のひとりだそうだ。

あとの二人、誰だか気になりますよね?

俳句の小林一茶&

DA PUMPのISSAサンだと

本人が枕(=本題に入る前の短い噺)で

語ってました笑。

  

トリは、一朝兄の「短命=長命」。

艶笑落語なんだけど、

いやらしく無くてスッキリ。

嫌がる女房にお給仕をさせるやりとりで

爆笑。

伝統芸としての話術は

ちゃきちゃきの江戸っ子らしくて

かっこいい。

  

        

  


カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
ページトップへ