松島屋ないまぜ帖

2021.03.18

明治村

名古屋御園座公演の時

時間があれば必ず訪れるのが

愛知県犬山市にある博物館明治村。

建物好きとしてはたまらない場所。

    

ここは、まず「蜜」にはならない。

行かれた事のある方は、

その意味、分かりますよね?

広い! 100万平方メートル!

  

一番のお気に入りは帝国ホテル。

大正12年の関東大震災当日に開業し

昭和42年新館への建て替えまで

民間の迎賓館的な役割を果たした

日本を代表するホテルであることは

皆様よくご存知かと。

2016年4月に撮影↓

NHK朝の連ドラ「まんぷく」では

ふくちゃんが勤めていた

大阪東洋ホテルのロケ地となった。

  

ここの喫茶室で

ハムサンド&ビールでひと休みするのが楽しみ。

登録有形文化財で実食!

なんとも贅沢。

嫁は朝一番、モーニング目当てで

まっしぐらにここを目指す。

夫婦で同じ村内にいるのに、時々

別行動になるのは

いつもそんな理由(苦笑)。

    

昭和40年3月18日に開村した明治村。

手元のガイドブックでは

歴史ある建物が60以上、

移築復元されていて

10の重要文化財があるそうだ。

  

   

        

  


カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
ページトップへ