松島屋ないまぜ帖

2022.01.02

北北西に進路を取れ

  

毎年、お年賀状を書いて

なんとなく書き初め代わりにしていますが

正しい書き初めって

  

調べたところ

「若水で墨を擦り

恵方に向かって詩歌をしたためる」

とありました。

  

若水は今年最初に汲んだ水のこと・・・

水道水、溜めてないし・・・

そこは来年から心して準備することに。

 

恵方は、大丈夫♪

今年は「北北西」。

ヒッチコックの映画

「北北西に進路を取れ」と

覚えておけば間違いありません。

ケイリー・グラント

カッコ良かったですね〜♪

   

書き初めは「初硯(はつすずり)」とも

呼ぶのだそうです。

硯の産地、日本にはいろいろありますが

我が家は、

甲州の雨端。

以前のプラスティック製とは

使い心地が雲泥の差。

あっという間に墨が当たれます。

やっぱり天然石は素晴らしい!

筆吊りは、

カリンを本漆で仕上げたもので

鍬の形をしています。

使わない時、分解できるので

こりゃ、便利!

と、求めました。

実際は、毎日筆を使うため

いつも机の上に出しっぱなし。

片付ける間がありません笑。

  

書き初めの「詩歌」

さあ、これが問題です。

あ!初夢の回文なんてどうでしょう?

初夢は、大晦日、元日、二日の夜と

諸説ありますが

夢、見てないので今夜こそ!

 

        

  


カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
ページトップへ