松島屋ないまぜ帖

2021.12.18

かつサンド

生まれ育った土地の食べ物を贔屓にする

という人は多いと思う。

  

僕の場合は此方↓

 

湯島にある井泉の「かつサンド」。

今は、

お持ち帰りの常連(笑)。

  

ここはカツサンド発祥の地。

昭和10年、

井泉の女将さんが考案したらしい。

花柳界の芸者衆が口元を汚さず

ちゃっと食べやすいように、と。

  

この井泉と僕が育った家は

直線で50mほどの距離だった。

  

このブログでも書いたが

母方の祖母は

下谷芸者を束ねていた福子。

湯島の家で育ったのが母であり

僕ら兄弟でもある。

粋な黒塀、見越しの松という

テッパンの数寄屋造りだった。

  

忙しくてバタバタしている時

井泉の「かつサンド」で

ちゃっと腹拵えする。

そして、湯島の家を思い出す。

  

  

        

  


カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ページトップへ