松島屋ないまぜ帖

2021.12.10

題字はなんと!

昨日12月9日は漱石忌。

夏目漱石のかつての住まいの近所に

当時からある和菓子屋サンまいりました。

きっと甘いモノ好きだった漱石も

御用達だったはず。

  

「漱石に因んだお菓子ってありますか?」と

店員さんに尋ねたところ

「“猫のひとりごと”っていうのがございます。

ご本人は召し上がっていらっしゃいませんけど」

猫好きは有名ですから、ね。

  

住居跡へも足を伸ばしてみました。

と言っても100メートルあまり笑。

今は日本医科大の関連施設のようで

一坪ほどのスペースに記念碑と猫のオブジェが↓

  

驚いたのは、石碑の題字です。

誰の手だと思われますか?

正面から撮影したのもお見せしますね↓

 

答えは此方↓

 

昭和43年、日本人で初めて

ノーベル文学賞を受賞した

川端康成でした。

今日はノーベル賞授賞式の日です。

    

  

        

  


カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ページトップへ