松島屋ないまぜ帖

2021.09.25

「うちの萩はちょっと遅めなんです。

9月下旬が見頃ですから

その頃いらしてください」

  

先月末、電話で伺ったところ

係の方が丁寧に答えてくださいました。

  

30mにも及ぶ「萩のトンネル」が有名な

向島百花園(墨田区)は、

文化文政期

江戸商人によって造られました。

昭和53年に国の名勝・史跡に

指定されています。

  

紅紫色のミヤギノハギ↓

  

園内各所に

ヤマハギ

ケハギ

ツクシハギ

マルバハギ

キハギ

ソメワケハギ

エドシボリなどがあって

ゆっくり見比べてみるのも

オツです。

  

ニシキハギの白花品種シラハギも↓ 

  

向島百花園によりますと

日本に自生しているものだけで15種類。

乾燥に強くて

痩せた土地でも育つ

パイオニア的な植物だとか。

マメ科ですから花そのものは小さく

どちらかというと地味ですが

しなやかさと強靭さを持ち合わせています。

  

万葉集では、141首

萩が詠まれています。

ダントツの一位。

万葉の人々は

その特性に思いを寄せたのかもしれません。

萩の花言葉は「思い」デス。

  

  

        

  


カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページトップへ