松島屋ないまぜ帖

2021.09.21

竹取物語

皆さまよくご存知の竹取物語。

竹から生まれた光輝くばかりのお姫様、

かぐやひめが月へ帰るのは八月十五日。

当時は旧暦ですから

つまりは今夜です。

  

五人の公家たちに難題を出し

帝でさえも受け入れないかぐやひめ。

  

源氏物語にも

「物語の出で来はじめの祖(おや)なる竹取の翁」

とあって、平安朝のはじめ

かな文字で書かれた日本で最初の物語です。

  

この絵本は

作家の円地文子先生が書かれた文で

音読しやすく

絵本読みのボランティアで

何度も使わせていただきました

  

そして秋野不矩先生の絵が素晴らしくって!

女性の日本画家に与えられる最高賞と言われる

上村松園賞を受賞なさっています。

  

今、気づきました。

絵本って子ども達が名文や名画に触れる

絶好の機会なのですね。

もっともっと

いろんな絵本を

読んであげれば良かったなぁ。反省。

   

ところで、かぐやひめが

帝への置き土産にした

「不死の薬」。

帝がその薬を日本で一番高い山で焼くよう

家臣に命じたから「ふじの山」と

富士山の名前が付いたことも

最近、知りました。反省。

        

  


カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページトップへ