松島屋ないまぜ帖

2021.09.01

淡交九月号

只今発売中の月刊茶道誌

『淡交九月号』(淡交社)に

私の講演会活動の様子が

掲載されています↓

  

  

梅雨の真っ只中

千葉県の成田ビューホテルに

関東の中学・高校で

茶道部を指導なさっている先生方が

集まってくださいました。

  

テーマは『歌舞伎と茶道』。

両方の共通点や

茶会の時の取り合わせなどを

講演させて頂き、

先生方は

指導のヒントに!と

全集中で聴いてくださいました。

  

驚いたのは、控室です。

お時候の花を活けてくださり

まず出されたお煎茶が美味しい♪

伺ったところ

「静岡のお茶に、ご出身の福岡のお茶を

ブレンドしてみました」と。

続いて頂いたお抹茶のお茶碗がこれまた素敵!

数寄屋袋を作ってくださったり

その細やかなお心配りに感動しました。

  

私が茶道を好きな理由はまさにここ。

相手の事を思いやる。

言葉が無くても思いが伝わる。

この公式サイトのテーマ

「文化は、人を、世界を、つなぐ」に

繋がっています。

  

『淡交』をパラパラとめくってみると

文字のフォントが変わったり、

全体的には縦書きなのに

突如横書きになったり。

フォントが違う所は落合陽一氏の稽古録で

横書きはロバート・キャンベル氏の後記です。

四角四面で難しいと思われがちな茶道ですが

イヤイヤ、実は個性を尊重する姿勢が

こんな所にも垣間見られます。

  

内容ぎっしりで読み応えある『淡交』は

私の大好きな雑誌ベストテンの

常連さんです♪

  

        

  


カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページトップへ