松島屋ないまぜ帖

2021.04.26

松枝哲哉さんを偲ぶ会

  

昨日「松枝哲哉さんを偲ぶ会」が

福岡県大木町で開催されました。

  

緊急事態宣言初日でもあり

私は東京からzoomを使って

座談会にリモート出演。

   

自宅リビングに久留米絣と

“竹久夢二風”の油絵を

スタンバイ。

  

誰にも気づいてもらえませんでしたが

着物の柄が同じ特注品です(笑)↓

  

そして開始20分前。

「音が聞こえない」事が判明。

前日の回線チェックでは

問題なかったのに。。。

  

大木町主催のこの会には

人間国宝のお二人が!

色絵磁器の今泉今右衛門先生(講演会)と

木版摺更紗の鈴田滋人先生(座談会)。

その鈴田先生もリモートで、

「音が聞こえない」と紙に書かれて

しばし画面越しの筆談が続き。。。

  

大木町の会場で進行役の

福岡県立美術館副館長

魚里洋一様は見事な美声。

放送大学客員教授の本田光子様は

哲哉さん作の久留米絣で爽やか。

   

音声回復し、後半から参加した私は

たいしてお役に立てず

申し訳なかったのですが、

松枝家の皆様への思いが溢れる

素敵な会でした。

  

年齢を重ねても常に初々しく

向上心の塊で

実直な方だった松枝哲哉さん。

  

今回、私にまたひとつ

学ぶ機会を与えて下さいました。

感謝を込めて。

合掌

  

        

  


カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ページトップへ