松島屋ないまぜ帖

2020.12.18

WELCOME TO TAKARAZUKA


坂東玉三郎サンが、

初めて宝塚歌劇の監修!

と聞いて、行ってまいりました

東京宝塚劇場月組公演。

日本物レビューを作・演出なさった

植田紳爾先生と長年のお付き合いが

おありだそうです。

  

タイトルは

JAPAN TRADITIONAL REVUE

「WELCOME TO TAKARAZUKA

ー雪と月と花とー」

  

洋楽で日舞を踊る宝塚の伝統ここにあり。

クラシックの名曲に乗せての群舞が

素晴らしく、見応えがあります。

そしてパーティドレスにも負けないお衣裳は、

黒地に金箔銀箔の着物で、

宝石のようにキラキラ瞬いて♪

雪と花と月をモチーフにした

ゴージャスな日本舞踊、

海外の方がご覧になったら

大喜び間違いなし!

舞台で使われていたお扇子は

スーベニアに!と人気が出そう。

  

圧巻だったのは、

愛しさと切なさが溢れていた

松本悠里サン。 

昔から、宝塚で日本モノといえば

松本悠里サンでした。

宝塚で年齢はタブーなのですが、

お幾つ?と考えてしまうほど

可愛らしく見えるのも、

登場しただけで舞台の空気を変えるのも、

芸の力。

今作での退団が残念。。。

日舞や所作、化粧を教える指導者として

残って頂きたいなぁ。

  

もう1本は、

シェイクスピアの「十二夜」を

ベル・エポックのミュージカルに

仕立てた作品「ピガール狂騒曲」。

なのですが、長くなりましたので

今日はここまでにいたしますね。

やっぱり生の舞台はいいっ!です。

   

  

        

  


カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
ページトップへ