松島屋ないまぜ帖

2020.12.19

絵本のコンテスト

  

日本人、快挙です。

世界的な絵本のコンテストとも言える

「IBBYバリアフリー児童図書」

2021年選定図書に、

日本の絵本2冊が選ばれました。

  

IBBY=国際児童図書評議会は、

障害のある子ども達も

豊かな読書体験ができるよう

世界中から本を収集していて、

  

今回は、31か国から推薦された

194冊の候補作の中から

40冊が選定!

その内の1冊がこちらです⇩

  

「こくん」

村中季衣 作   石川えりこ 絵   

 

    

亀蔵を応援してくださっている

石川えりこ先生。

読売新聞小説

「ばあさんは15歳」の

挿絵を描いていらっしゃった方、

といえば、「ああ!」と

わかっていただけるかと。

  

絵本は、来年イタリアで開催される

ボローニャ・ブックフェアでお披露目された後、

世界各国で紹介されます。

日本でも2022年3月から

国内巡回スタートです。

亀蔵も私も楽しみにしています。

  

最後に、石川えりこ先生から届いた

メッセージです。

「小さい階段を登る子どもの成長を

絵本に込めたいと、いつも思います」
  

        

  


カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
ページトップへ