松島屋ないまぜ帖

2020年11月

2020.11.20

博士と狂人

  

イギリス版の「舟を編む」

と言ったら語弊があるかなぁ。

  

  

現在公開中の映画

「博士と狂人」は、

「オックスフォード英語大辞典」が

どうやって誕生したのか、の話。

  

通称OED、

ページ数は日本の広辞苑の5倍!

  

それを編纂したのが、

意外な人物で、驚きと感動の実話。

    

精神を病んだショーン・ペンの

やりすぎな演技が見もの。  

   

2020.11.19

年に二度の・・・

上野・東京国立博物館の

「桃山 天下人の100年」展へ。

  

  

国宝の長谷川等伯「松林図屏風」と

狩野永徳「唐獅子図屏風」が

並んで展示。

   

安土桃山時代、

人気を二分した二人の力作を、

400年経った令和の今、

両方一度に見られるとは! 

お殿様ですらできなかったであろう

究極の贅沢。

  

そしてもう一つのお目当ては

例年、春と秋に限定開放

  

 

建物裏手にある日本庭園。

あまり知られてないらしく

人影はほとんど無かった。

この景色、独り占め。

贅沢。

2020.11.18

エール♪

  

この春から、生まれて初めて

NHK朝の連続テレビ小説を見ている。

作曲家・古関裕而氏の話。

  

昭和歌謡が好きな僕。

「へぇ〜、この曲も古関さんなんだぁ」

と、その数の多さにびっくり。

  

江戸東京博物館の“常設展”。

ドラマで何度も聴いた

「船頭可愛や」のレコードが

展示されていて、改めてびっくり。

  

  

2020.11.17

野口聡一さんを応援したい!2

当初の予定が変更され、

昨日朝9時半頃、

ISS国際宇宙ステーションへ向けて

出発した野口聡一さん一行。

  

人類の叡智を集めた挑戦、

とにかくご無事で!

  

今日の午後1時頃、到着する予定。

YouTubeでの生配信を見て、

地球からエールを送りたい。

2020.11.16

小さな幸せ

マスク生活がすっかり日常となりましたが、

周りに誰もいないことを確認して、

どうしても外したくなる時があります。

それは、「桂の木」を見つけた時。

  

ママ友に教えてもらった

有楽町にある東京フォーラムの桂。

日本や韓国、中国で育つ樹木で、

ハート形の丸い葉っぱは、

木から落ちてしばらくすると

甘い香りが漂ってくるのです。

  

  
大好きな

チョコレートの匂い♪

 

疲れた時って何故だか甘い物が

欲しくなりますよね?

夏の暑さや日々のアレコレで

疲れた身体に沁み入る甘い香り。

自然からの贈り物なのかも。。。

  

どこまでも青い秋の空と

黄色に色づく桂。

深呼吸する小さな幸せ。

  

そして昨日、

本物のチョコレートを賜りました。

しかもクリスマス限定品🎶

今日も一日、頑張りマス♪

   

2020.11.15

酉の市2020年

昨日は嫁と「おとりさま」へ。

東京・浅草鷲神社の酉の市、

今年は事前に申し込んだ入場証が必要で、

うっかり家に忘れてしまい、

慌てて“とり”に戻った(汗)。

  

「かっこめ」と言われる縁起物の熊手、

一番シンプルなものを

巫女サンから授与してもらう。

   

お隣の長國寺では

酉の日が3回ある年だけの特別授与品が!

それがこちらの火除守り。

巫女サンが火打ち石でカチカチしてくれた。

  

「三の酉まである年は、火事や災いが多い」

という故事にならい、江戸火消しの

纏に見立てたもの。

皆さまの開運と商売繁盛、厄除けを

祈って。

  

追伸、昨日の嫁のブログ、

野口さんのISSへの出発は

16日9時27分に延期。

安全第一!ご無事を祈念します。

  

2020.11.14

野口聡一さんを応援したい!

明日の9時49分(日本時間)、

アメリカのケネディ宇宙センターから

宇宙飛行士の野口聡一さんを乗せた

クルードラゴン宇宙船が

打ち上げられます。

  

向かう先は、ISS国際宇宙ステーションで、

明日の夜にはISSに到着するのだそうです。

  

この写真は、友人が昨日の夕方撮影した

飛行機からの富士山です。

宇宙からだと富士山はどういう風に

見えるのでしょうねぇ〜。

    

  

宇宙船の打ち上げ&到着は

YouTubeで生配信の予定です。

  

YouTubeといえば、

亀蔵もこのサイト内に

動画をアップしていますが、

「チャンネル登録」をポチっと押して

登録を済ませておけば、

新しい動画がアップされた時、

自動的にお知らせが入るので便利です。

スミマセン、無理矢理の宣伝でした(苦笑)。

  

亀蔵のことはさておき、

野口さんを応援したい!

ISSは、今月18〜20日の夕方、

東京上空を通過するので

ほんの一瞬見られるはず。

詳しくはJAXAのサイトで調べて下さい。

宇宙で働く人たちの無事を祈っています。

2020.11.13

紀尾井町家話

<紀尾井町家話>の出演が決まりました。

11月24日(火)20時〜(70分ほど)

ホスト役は、いつもの通り松緑サンで、

ゲストは芝翫サンと僕。

  

配信チケットの発売は、

11月14日(土)10時〜、

イープラス  舞台・演劇・お笑い

チケット情報ページにて。

https://eplus.jp/sf/detail/3288220020-P0030020P021001?P1=0175

発売期間 11月25日12時00分正午)まで
アーカイブ期間 11月25日23時59分まで

  

今、気づいたんだけど、

「夜話」じゃなくて「家話」だった。

紀尾井町は僕のホームでもあるから、

まさしく“家”話。

紀尾井町、本当によく通ったなぁ。

  

どんな話が飛び出すか、

ご期待ください。

2020.11.13

同級生

今日は13日の金曜日。

怖いもの見たさ、な方(笑)、

会員様限定オリジナル動画は如何でしょう。

今、トップページで、一部のみ

期間限定特別公開中。

  

ここで裏話。

動画撮影を上野動物園に

申請しようとしたら、

「コロナ禍で、申請は受付けません」

と断られ、

あのような形に(苦笑)。

  

但し、三味線だけは玄人!

同級生の常磐津文字兵衛君が

快く引き受けてくれました。

   

↑文字兵衛君から譲ってもらった三味線

   

文字兵衛君も、僕と同時期に

ホームページを立ち上げたので

良かったらご覧ください。


https://mozibei.jp/


https://www.youtube.com/channel/UCOu8RobH1GLGioWYaw9X-Qw/

 

2020.11.12

スーパーマリオ35周年

生まれて初めて、

JRの都区内パスを買ってみた。

  

目的は、35周年記念の

スーパーマリオスタンプラリー。

JR東日本の駅の“改札外”にあるQRコードを

1つずつ取っていく。


いや、正確には

1つずつ撮っていく。

  

もともと任天堂が好きな僕、

電車を乗ったり降りたりして、

5駅達成で

「オリジナルステッカー」。

  


15駅達成で

「オリジナルパスケース」。

  

760円で一日乗り放題。

あ〜楽しかった♪

  

        

  


カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
ページトップへ