松島屋ないまぜ帖

2022.02.13

♪虹の地平を 歩み出て♪

青白い炎がゆらめいているかのようでした。

どこまでも強く、熱い炎。

ノルディックスキー・ジャンプ男子個人

ノーマルヒルで金メダル

ラージヒルで銀メダルに輝いた

小林陵侑選手と、

スノボ男子ハーフパイプで

見事な逆転金!の

平野歩夢選手。

  

納得いかない

さまざまな事柄に

怒りをぶちまけるのではなく

黙って静かに闘志を燃やし

勝ちに行く。

  

オリンピアンって

偉いなぁ〜、

人間ができてるなぁ〜と

感心します。

  

理不尽なことに

しょっちゅうキレて、

でも正面向かって文句は言えず

亀蔵相手に

毒を吐いているだけの

私の未熟さったら・・・(苦笑)。

  

勝っても負けても

素晴らしい人間性と努力に

いかん、いかん、もっと頑張らねば!

と奮起します。

  

私が初めてオリンピックを意識したのは

今から40年ほど前。

クラスメイトと合唱した

「虹と雪のバラード」でした。

1972年札幌冬季オリンピックの

テーマ曲が音楽の教科書に。

歌っていたのはトワ・エ・モアさん。

覚えていらっしゃいますか?

 

当時はあまり意味を考えず

大声を張り上げるのみでしたが

人生の折り返し点を迎えた今

改めて良い曲だなぁ〜と

しみじみ。

  

札幌オリンピックの日本公式ウェアー↓

 

アーカイブ映像で

日本選手団の入場行進を

見た事がありますが

首のところまでキッチリと

ジッパーを上げていたので

中がこんな風になっていたとは。

スッキリしたデザインですね。

白いスキー帽が可愛いデス♪

 

50年前の今日は

札幌冬季オリンピック

閉会式でした。

  

今、札幌市の公式サイトに

フィギュアスケーターで

「札幌の恋人」とも

「銀盤の妖精」とも呼ばれた

ジャネット・リンさんのメッセージが

公開されています。(〜20日まで)

  

さあて、2030年

再びサッポロの地は

生まれ変わるのでしょうか。

♪君の名を呼ぶオリンピックと〜♪

  

  

  

        

  


カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      
ページトップへ