松島屋ないまぜ帖

2022.02.06

海苔の日

「海苔も税として認めるヨ」と

大宝律令が施行された

大宝2年1月1日を西暦に直したら

2月6日になったから

と言うのが理由で

今日は『海苔の日』。

  

海苔業界としては、

30年前は渋谷の109あたりで、

若い人に海苔を配ったりして

PRしていたらしいが、

近年は節分の恵方巻で忙しく

「それどころじゃないヨ」って

感じらしい苦笑。

“願い事があったら年中恵方巻”キャンペーン

をしたい位だって。

  
我が家は無類の海苔好き。

同級生の海苔問屋サンに頼んで

焼海苔を特注している。

  

海苔の収穫(漁獲?)量は年々減っていて

「おっ!今年は良い出来!」と思ったら

ン千万円をポンっとキャッシュで出して

まとめ買いするのだと友人が話す。

マイナス25度の冷凍庫で眠らせた海苔を

必要な時に必要な分だけ焼いてもらう。

究極の贅沢。

    

地元贔屓の嫁が

「世界で一番美味しいのは有明海苔!」と言う。

同感である。

亀蔵オリジナル海苔も佐賀産。

海苔LOVEは、深まる一方。

  

 

        

  


カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      
ページトップへ