松島屋ないまぜ帖

2021.06.21

美味しいご飯の炊き方

「ご飯はね、10分で沸点に達するように

火加減するの。

お米は20分でα化するけど

プラス10分の蒸らし時間が大事」

  

美味しいご飯の炊き方を

教えてくださったのは、

半澤鶴子先生です。

  

茶事専門の出張料理人。

昭和18年生まれの78歳で

いらっしゃいます。

  

千葉と京都を拠点に

料理道具を積み込んだ愛車で

日本全国どこへでも

1年間の走行距離は3万キロだそう。

溢れんばかりのバイタリティー。

  

「苦労も無いの、全て必然ね」

うふふ、と少女のような

チャーミングさも。

  

先生の著書を購入。

洗濯機を回している間にちょこっと

のつもりが一気読み↓

 

  

繊細な季節の移り変わりのある日本

生水が飲める日本

先人の想いに包まれた日本

どれだけ恵まれた環境にいるのか

しみじみありがたく思います。

  

裏千家研修会の講演で最初に仰った

「文化は答えを求めるものでは無い」

という言葉が、今

心の奥で波紋のように広がっています。

  

 

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
ページトップへ